世界最新!健康とサプリメント関連ニュース

健康とサプリメントニューストップページに戻る

2006年06月09日

オメガ-3、オメガ-6脂肪酸が前立腺がんを防ぐ

魚油に多く含まれ、健康にいい、といわれている不飽和の「オメガ-3脂肪酸」「オメガ-6脂肪酸」が豊富に含まれている食品が、前立腺がんの予防に役に立っていることがわかった、とイギリスの雑誌「がんジャーナル」(British Journal of Cancer)最近号が伝えた。オメガ-3脂肪酸も、オメガ-6脂肪酸も、必須脂肪酸といわれ、食べ物から摂取する必要があり、体ではつくれない。オメガ-3脂肪酸は、魚油、カノーラ油、アマニ油に多く含まれ、オメガ-6脂肪酸は、生のピーナッツなどに多く含まれている。この研究は、英マンチェスターにある、クリスティー病院のパターソン研究所の研究者が行ったもので、オメガ-3脂肪酸は、前立腺がんのがん細胞の拡散をブロックする効果があることを見つけた。